-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
広島市親子ふれあいひろば2010 
2010 / 06 / 07 ( Mon ) 21:43:59
「子育て応援団すこやか2010」の会場において、
地域子育てを支援する市民グループと広島市が協働で、
子育て支援に関するイベント「広島市親子ふれあいひろば2010」が行われました。

●日時  5月22日(土)・23日(日)10:00~16:00
●場所  県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)
●対象  「子育て応援団すこやか2010」に来場した親子
●内容  『親子で遊ぼう!』をテーマとしてふれあいひろばを開設。

おたがいさま~ズは、「子どもの病気に関してのシールアンケート」
「おりがみつり」を担当しました。

100522b.jpg

まずは、お父さん、お母さんには、
「子どもの病気」に関連するアンケートにシールを貼って答えてもらいました。

100522a.jpg


 Q1 こどもが病気!? さあ、あなたはどうする?
(赤色のシールで1つ選択)
「こどもが深夜に38.5度の熱を出しました。
家にいる大人はあなた一人なので、
あなたが判断しなくてはなりません。」

①とりあえず、病院に行く
②インターネットや本で情報収集する
③かかりつけ医に連絡して相談する
④実家や知り合いに相談する
⑤#8000で電話相談する
⑥常備薬を使う、飲ませる
⑦朝まで様子を見る

結果は、
byouki100522a.jpg


Q2 子どもの病気・事故について、いざという時のために必要なことは何でしょう?
(オレンジ色のシールで2つ選択) 

①急病、事故に対して普段から備え(薬、保険証、連絡先など)をする
②かかりつけ医を持つ
③病気、事故の対処について知識を持つ
④夜間診療時間の拡大
⑤電話等の相談をより充実させる
⑥病気、事故に関する学習の場・機会を増やす。
⑦その他

結果は、
byouki100522b.jpg

  
それから、お待ちかね!
こどもたちは「おりがみつり」に挑戦!!

100522g.jpg


金属クリップのついて色々な折り紙を磁石のつり針で釣りあげます。
ねらったおりがみがうまく取れた瞬間、パっと明るくなる子どもたちの顔や
小さなバケツを嬉しそうに手に提げて歩く姿が本当にかわいかったです。

100522.jpg 100522c.jpg

参加してくれた親子さんには、以下のようなお土産も持って帰ってもらいました。

頑張りカード
100522e.jpg 100522f.jpg

おりがみ折り図 (クリックすると大きな図になります)
100522h.jpg

私たちのブースの来場者は、1200人を超え
これまで参加した中で一番の賑わいだったように思います。
2日間本当に忙しかったけど、楽しかったです。

ついでに、カキリンTシャツもデビューしました。
100522d.jpg


遊びに来てくださったみなさん、ありがとう!!
スタッフのみんなも、ホントにお疲れ様でした~!!



未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<紙屋町おやこ基地 * HOME *
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://otagaisamaz.blog101.fc2.com/tb.php/4-51b1a98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
